じるこめも

わんだーとかJとか

cojロケテデッキ

~もくじ~

1.まえがき

2.基本パーツ

3.採用候補カード

4.デッキ例と回し方

5,感想

 

1.まえがき

ver2.0のロケテについて全然話を聞かないから話題を作ろう!ということでVIP待遇という新カードが面白さについて忘備録代わりに書いておきます。VIP待遇というのは↓

f:id:zirga:20160507211529j:plain

                                                                                                           ©SEGA

追い風とライブオンステージを足して2で割ったようなカードですね

このカードの特徴としては大型ユニットを出した後にCPが増えるので、多少CPが増えてもやれることは少ないです。なので

複数集めて連打する

②増えたCPが有効活用できるユニットを出す

を意識してデッキを組んでいきます。VIP待遇を発動できて②を満たす、とても相性のいいユニットと言えば

f:id:zirga:20160507213400j:plain

                           ©SEGA

 

2.基本パーツ

自分の中での必須枠は下の18枚。

f:id:zirga:20160507213254p:plain

VIP待遇は画像がなかったので追い風にしています。

上記の2枚とオロチの餌になるサーチ珍獣のカッパとウインナーが確定、サンビスタは奇数ターン終了時と一癖ありますが緑ユニットでありながらインターセプトであるVIP待遇を持ってこれるので確定。緑アグロと勘違いして相手が武器破壊警戒してくれるブラフ的役割も

 

3.採用候補カード

・緑ユニット

カパエルやウインナーを積むのでヴァルゴが強く扱えると思います。ぶっちゃけ緑は非進化で強いユニットがたくさんあるので適当に突っ込んでればいいんじゃね

・トリガー、インターセプト

狂犬を踏まないのでトリガーであれば魔法石等自由に積めます。緑インターセプトサンビスタからのVIP待遇のアクセス率が減るのに注意

・ウインナーとカパエルのサーチ先

赤、黄それぞれに一種類入れておくとデッキ圧縮に役立ちます。OCさせた時の効果が強力でなおかつ軽量ユニット(シヴァ、カンナ)、もしくはオロチの餌になる2cpの種族サーチユニット(プリティベル等)。前者がおすすめ

・青色

上手く40枚に落とし込めるか不明ですがインターセプトをサーチできるカラスマドウ、ロキ等は相性がいいかもしれません。

・昆虫

昆虫オロチというデッキもあったので相性は良好、カパエルウインナーがいらなくなって別デッキになりそうなのでここでは省略

 

4.デッキ例と回し方

f:id:zirga:20160507223957p:plain

とりあえず40枚に落とし込んだものなので各自お好みにどうぞ。追い風はまたVIP待遇の代わり。ダークマターを積んでいますが、デストラクションスピアを意識するなら微笑の占い師やセレクトショップの方をおすすめします。VIP待遇打ち終わった後にダークマター打つと中々快感

 

マリガンは先攻後攻共にサンビスタ、回し方としては

①VIP待遇等パーツを蓄えて

②オロチを出してVIP待遇連打

③増えたCPと手札でひたすら珍獣出してひたすら殴る

 

まだ後攻の2回しか試していませんが2回とも4ラウンド目に殴りきってゲームが終了しました。

 

5.感想

追い風アリアンとほとんどかわらねえ