じるこめも

わんだーとかJとか

新トリガー、新インセプ

一気に4枚公開。



f:id:zirga:20141121211910j:plain

1枚目はハンデスメタのトリガー。

相手のハンデス後3ドローできるので立て直しやすくなる。ディナーでも3:4、ミイラくんや迷子なら2:4でアドを取れる(相手ヒュプノスなし手札0の場合)。アド計算あってるかな。
難点は、相手が全くハンデスを使わない場合は何の役にも立たないこと。また自ターンの終わりに手札を3枚以下にしておかないと次ターンのドローが溢れてしまうこと。 こういう使い勝手が微妙な分上手く発動できると強いカードなのかな。



f:id:zirga:20141121214151j:plain

2枚目は戦士サポートのトリガー。

ついに来た戦士トリガー。しかも1.3で戦士追加とのこと。BPの高さが特徴の戦士デッキなら戦闘に持ち込めれば勝利は難しくない。
圧縮力を得た戦士が一気に躍進となるか。鍵となる聖騎士が沈黙で木偶の坊にされちゃうからそうはいかないか?



f:id:zirga:20141121220740j:plain

3枚目は消滅メタのインターセプト

消滅に対して2ドローできるカード。消滅と言えば環境で猛威を振るっている御供やプロメテやライズ、次点でメフィストやアマテラスや世界創生といったあたり。
しかし謀略の祝杯は減った手札が増えるのが強いのであって、こちらは手札が増えても盤面には一切影響がない。また相手が消滅を全く使わない場合には何の役にも立たない点は同じ。あと御供された時点で手札が6以上あるとアドにならない点に注意。





f:id:zirga:20141121223731j:plain

4枚目はジョーカーゲージ干渉のインターセプト。何気にVR。

相手のジョーカーによっては計画を狂わせることができる。例えばわざと攻撃を通して次ターンのヘレスカでトドメ→ブレイクとか、次ターンにライズ使えるから全チャンプブロックで→ブレイクみたいな。これが流行るような環境になったらまりね2みたいな早いジョーカーを使ったり相手のブレイクを見据えたプレイをしなきゃいけなくなる厄介なカード。
ただcpを2も使って盤面への影響は0なので注意。





戦士トリガーを除いた3枚は相手依存なところがあるため環境次第という感じ。1.3稼働が待ち遠しい。