じるこめも

わんだーとかJとか

DOB更新(12/11)

1.3稼働後初のDOB更新。3pt枠追加が噂されたが結局なし。変なこと書いてあっても生暖かい目でどうぞ。





まずは新カードで気になるのを色別に。
・赤

ラミエル0pt (77位) 。ポイントつかない前環境でも活躍してたし0pt安定になるか。インペリアルソードと合わせて5000オールは脅威。探偵のジョーカーとは何だったのか


ヴェルフェゴール1pt (167位) 。便利な効果を複数持つものの重さからか。まあそんなところでしょ。通称トイレ毘沙門は(演出的な意味でも)破壊力抜群なのでポイント調整枠という感じ。


原初神ガイア1pt (168位) 。1ptしかつかないんじゃあまり熱心に研究されなさそう。もう少しポイントついてからが勝負か。


暴走する魔剣1pt (152位) 。絶対にヤバい。修正前アザゼルが弱いはずがない。ましてや強力なインセプも増えている。絶対0ptスタートだと思っていたがこれ自身もインセプで腐る可能性があったからか。


ブレイジングツイスター2pt (287位) 。これも危険な感じがする。今人気沸騰中のリリムや魔剣と相性がいい。使ってみると印象が変わるカード。



・黄

マルドゥーク2pt (264位) 。効果は強いがカイムが強すぎて日の目を浴びず。ポイントついたから少しは使われるか。


はにわ4pt (466位) 。普通のサーチャーに4ptはマズいですよ!ストラグラーといい生まれる色を間違えた奴ら多すぎ。


白虎4pt (397位)は目を疑った。エンビルとは一味違った防御ユニット。これもエンビルが強すぎて使われなかったっぽいけど、4ptつくなら別の話になりそう。


イーリス2pt (225位) 。珍獣海洋青単スピムには強いと聞いていただけに意外。やっぱりカイムのせいか。黄色はカンナカイムエンビルのせいにしておけばいいという風潮。


現世のイザナギ4pt (363位) 。1.3EXで四聖獣デッキが台頭するまで出番はない。



・青

アシストソルジャー2pt (256位) 。ヒトミプロメテなら1枚で一気に起爆できる。何か悪さできそうな感じ。


バンシー0pt (17位) 。並みいる先輩をごぼう抜きして新カード最高順位を叩き出した。キッドは41位、大リーナは37位で青の時代を感じさせる。


ファフニール1pt (134位) 。重い。相方のキャンバスはキッドに取り上げられて、ヴェルフェゴールのように画期的なコンボも特に編み出されなかった。これから順位が落ちていきそう。


アムネシア0pt (58位) 。打ち込む相手はいくらでも。アドは取れないがバンシー死壊石ロキなんかのおかげで手札が潤うようになったからこそ使われるのかな。


久遠の秘術2pt (288位) 。0cpでデッキ圧縮できるこれが2ptは強い。死壊石もアムネシアも弱肉も手元にあって困るカードではないし。なんかランキングループしそう。



・緑

ムルル1pt (200位) 。赤象と衝動も1ptついてるもで獣珍獣流行りそう。獣が並べばBP6000も侮れない。


ドリアード0pt (76位) 。とりあえず出しておくだけで赤を大いに悩ませるユニット。勝手にレベルが上がっていくのもデーメーテールと相性よし。


軍神アテナ0pt (47位) 。青が大流行してた中でも0ptだからすごい。味方の早撃ちの範囲を広げられるのも強い。こいつのフォイル出されるとこっちが恥ずかしくなるから台詞変えて。



緑だけ少ないのは結局全部毘沙門で吹っ飛ばしてて印象に残らなかったから。緑使いさんすみません。



・無

勇猛なる決起2pt (275位) 。暴発しないロデオ。カンナとは相性抜群。歴戦のオーバーキルっぷりを下げて条件緩くした第二の歴戦という印象。個人的には頭の片隅に入れておきたいカード。


虹色のキャンバス0pt (55位) 。虹色といいつつも青のスピムが便利すぎて実質青色のキャンバス。みんなもっと狼牙に貫通つけて遊ぶべき。


セレクトショップ1pt (116位) 。ポイント調整枠としては優秀。赤以外でもトリガー破壊が欲しくなる環境なので増えそう。



ポイントつきそうなヘンテコカードばっかだから少ない





新カードおわり。以下旧カード。



アーミーアント、ギザルゴン、ミノタンク、パピヨンガール、生産工場、グラスホッパーガールすべて1pt。新人のアリジゴックは2pt(221位)。かつて環境トップだった昆虫にこうもポイントがつくのは不思議な感じ。Bも狙えるので増えるか?


IZO、冥府の武家屋敷、武蔵すべて1pt。今侍がアツいらしくこれは流行るか。アヤメが2ptなのも追い風。


メガジョー2pt(215位)。海洋のポイント要員。本来の使い方をされる日はくるのだろうか…


世界創生2pt(216位)。ワンショット好きとしては気になる。セレショで割っていく感じになるか。


破滅のギャンブラー2pt(349位)。カンナ対策はもちろんハデスや毘沙門出す前のチャンプアタックにもぶっささるこれが4ptついたら危なかった。


あとポイント関係ないところだと魔法石が2位になったりベルゼが順位落としたり未だにサラマンダーが使われてたり。





偏りまくりで色々見落としたかも。まあ気にしない。個人的には昨日のデッキがB維持したのが嬉しい。

おわり。