じるこめも

わんだーとかJとか

黄緑!

注意...このデッキは青相手がとても弱く作られております、割り切ってください

 

白虎4pによりDOBを盛れるデッキがたくさんある中、最近好んで使っているのがこちらの黄緑。黄単スピムを意識して組んだ。

f:id:zirga:20141215160051p:plain

ジョーカーは再臨。スピード的にも手札がつらくなる時に来るのでおすすめ。

DOBは白虎、系譜、整理整頓、モロク、アレキサンダーでぴったり20pなのでB。

 

構築段階の時と、回していて思ったことを書きます。

 

系譜...アテナアレキを引っ張ってくるのは便利。ただし進化ユニットばかり手札にきたり終盤引くのは割り切る必要あり。

 

業2枚...盤面解決能力を黄単スピムは毘沙門に頼っていると考えたので、非常に刺さると思い採用。序盤の軽減カイムの返しの紫電龍も意識している。思った以上に仕事した。

 

整理整頓...青メタとしてマネキーニャとどちらを採用するか悩んだが緑ユニットの方が多めなので整理整頓にした。後cp重いユニットに死壊石当てられた後にマネキーニャは中々出しづらいと思ったため。

 

アレキ...固着でジャンプー食らわないため土下座を構えれば黄色相手は無敵。珍獣にも。後毘沙門を出させて業踏ませるのも成功した(たぶん)

 

ゴーレム3...早打ちしたいため3投入したが、アレキも入れてるので2でも良さそうだった。ロキはアテナを絡めないと相打ちになるので微妙なところ。

 

毘沙門...もともと2にしていたがどうしようもないときは便利なので持っておきたいから3に。打点高い相手にも便利。

 

土下座...もともとアリエ玉璽で2回打つ時があると思って2枚入れていたが1回成功するだけで有利になったので一枚を毘沙門にチェンジ。カンナocを狙われてる時と相手にcpがたくさんあって大量失点されかねない時に打つのがいい。終盤1点しか失わないところで使って次のターンに4点貰って負けた試合がある。

 

モロク...別にアレキとかいるしこいつはなくていい。弱肉踏んだ後なら中々強いとおもうけど。

 

入れようか悩んでいるもの

 

ドリアード...青にこれ以上弱くするとつらいと判断して見送ったが、先攻赤にマーヤされてどかせないままベルゼで更地で負けた試合があったため入れてもいいと思う。ノームは残しておきたいから早打ちとゴーレムの枚数をいじるのかな?

 

ノーム3枚目...フォイル2枚しか持ってない。

 

ジャッジメント...強いんだけど先攻時でもないと打つチャンスがないと思い入れなかった。毘沙門1枚を差し替えてもいいか?

 

弱肉強食...珍獣はアレキに任せた。ヴォジャノーイどかせるの強いから一番入れたいのはこいつ。

 

拒絶する世界...珍獣は(ry うまく使いこなせる腕があれば

 

魔法石3枚目 大体必要なものはカイムが持ってくると思い入れなかった。結構ユニット事故あったのでこちらも入れたい。

 

エンジェルビルダー...白虎に枠を食われた。緑多めにしたかったため採用を見送ったが強いことには変わりない。

 

プレイとか好みによって変えてもいいけど業2枚は変えないのをおすすめする。系譜とモロクを4pのユニットと弱肉にするといいかも。

 

だんだん何を書いているのかわからなくなってきた、おしまい。