じるこめも

わんだーとかJとか

c海洋の反省

f:id:zirga:20150115221854p:plain

ニケバアルを使っていたけれど神の杯積んだ侍に二連続で当たって中々頭に来たのでc海洋に変更。基本的には大してやること変わらないのでサラマンドラについて思ったことを書いていこうと思う。あとジョーカーは再臨がいい、罰の祭壇出すために緋神さん使っていたがあからさまに息切れした。

 

まず今季の海洋はバアルがとっても辛いところから話が始まる。先攻ならまだライフ削りきることもできるけれど、後攻引いてなおかつバアルでクソゲーされたらたまったものではないので今回サラマンドラの採用に至った。

 

メリット

・マーヤバアルに対して牽制できるのもさることながら、ヴォジャ死壊石を警戒する必要もあるがミラーでのハデスに強くなる。こっちだけハデス飛ばしながらマウント取った試合があった。

・おまけの2000ダメージ ほんとにおまけだが2発貰えば4000ラインまで破壊、カッパウインナーシリーズなら一発。

・ベルゼの軽減役。ハデスの残りを殲滅する以外では早く出した方が盤面が固くないので有利を取りやすい。

デメリット

・もともとデッキ自体がベルゼに対して強くないためさらに焼かれやすくなる。青は軽減ベルゼの頻度が少ないので4ターン目に出ることをイメージしてそれまでに並べる、相手がマコスタートだったらキャンバスで6000にするのもあり。不屈も強い。

・ヴォジャとかでレベル2になるとあっさりハデスに闇に落とされる。

 

安定性という面では中々強いが長期戦に持ち込まれると嫌なのでサラマンドラは長期戦向きの五右衛門キャッチャーあたりで試してみようかと思う。

 

最近cojはゲームの展開早くて中々大変とか思った。あとがむはちくん記事書いて